学校の「図書館の人」のひとりごと

「学校の図書館を担当している」と言っても、司書ではない。あくまで校内の仕事の一つとして図書館を担当している職員のひとりごと。



明日は卒業式

明日は卒業式です。

というわけで、今日は予行演習&大掃除。
図書館が保護者の待機場所となっているので、キレイにしておかないとなりません。

大掃除で生徒が何名かクラスから派遣されてくるのですが、人数が必要以上に多い。
これは、普段は当番制で行っている清掃を、大掃除のために生徒全員で清掃を行うため、1つの教室あたりの人数が多くなってしまうためなのですが、人数が多すぎると手が空いちゃった生徒が遊んじゃうんだよなあ。
「キレイにすること」よりも、「彼らが全員仕事をする」ことに意識を向けてます。
手が空くことの無いように、何らかの清掃の「仕事(窓ふき等、椅子拭き等)を準備すること」が「仕事」になってます(笑)。

「総理大臣、ソージ大臣!?」とダジャレを言ったことがある→ブログランキングへ





テーマ:図書館 - ジャンル:本・雑誌

テスト前

うちの学校図書館は、僕が顧問の部活動の指導等もあるため、放課後の開館時間は16:00までとしています。
でも、バスの発着時刻の関係もあって、放課後15:45にはほとんど生徒はいなくなります。
それどころか放課後に来館するのは毎日2~3人ぐらいなんだけど・・・orz

先日も書きましたが、僕の勤務先の学校は定期テストの直前なんです。
で、テスト前ってこともあって、ある生徒から「先生、今日19:00ぐらいまで図書館残って勉強していいだろうか。」との話。
「いつも16:00までの開館だから、16:00まではいいよ。」
ちょっと心苦しいながらも、さすがに19:00までは開館できないので、その旨を伝えました。
でも、生徒も勉強する気になっているようだし、そのやる気を潰してしまうのもなんだから、「まあ、16:30ぐらいまでなら延長してもいいかな。」と話しました。
放課後の他の業務の予定が狂うけど(ここが専任ではない辛さ)、生徒も喜んでいたので、まあ、いいか。

で、放課後。

クイズを出し合ったりして遊んでいて、全然勉強していない生徒が図書館にいました。

ブログランキング参加中。応援してくれる方は、下のバナーをクリックして下さいね!



テーマ:図書館 - ジャンル:本・雑誌

部活の無い土日

僕のような学校図書館担当者(教員)の場合、土日も部活動の指導に追われるってことは多々あります。
休みが無い・・・
生徒が一生懸命やっているので、それなりに楽しい仕事でもあります。


で、実は僕の勤務先、来週から期末テスト。
というわけで、テストに備えて、今日、明日の土日は部活動休み。
嬉しい。

これより1泊2日でお出かけです。
冬の味覚をたっぷりと堪能してきます。
宿泊先で本をまったりと堪能してきます。


ブログランキング参加中。応援してくれる方は、下のバナーをクリックして下さいね!


テーマ:図書館 - ジャンル:本・雑誌

図書室と図書館

学校図書館法の第2条には「この法律において「学校図書館」とは、小学校(盲学校、聾学校及び養護学校の小学部を含む。)、中学校(中等教育学校の前期課程並びに盲学校、聾学校及び養護学校の中学部を含む。)及び高等学校(中等教育学校の後期課程並びに盲学校、聾学校及び養護学校の高等部を含む。)(以下「学校」という。)において、図書、視覚聴覚教育の資料その他学校教育に必要な資料(以下「図書館資料」という。)を収集し、整理し、及び保存し、これを児童又は生徒及び教員の利用に供することによつて、学校の教育課程の展開に寄与するとともに、児童又は生徒の健全な教養を育成することを目的として設けられる学校の設備をいう。」と記載されています。

まあ、簡単に言うと、小中学校や高校にある「図書室」と呼ばれているものは、法律的には「図書室」ではなく、「学校図書館」ということになるわけです。

で、第3条には「学校には、学校図書館を設けなければならない。」と記載されています。
つまり、学校には図書館が必ず設置されなければならないわけなんです。
(全然、「つまり」になっていないけど)

結構、僕自身、この辺りに最近こだわっていて、昨年度までは「図書室だより」だったのに、今年度からは「図書館だより」に変更しました。
また、校内の規定集(校内のさまざなきまりが記載されたもの)には、「図書室」と記載されているのですが、「図書館」へと変更するよう求めたりと。

まあ、「室」だろうが「館」だろうが、気にしない人にとってはどうでも良いことなんでしょうが、「図書館担当」と「図書室担当」では、「図書館担当」の方が重々しい感じが・・・。

テーマ:図書館 - ジャンル:本・雑誌

あこがれの優雅な放課後

昨日、一昨日と学校図書館の昼休みの開館をお休みしました。
というのも、僕が2年生の特別授業(野外)に参加するため、学校を離れていたからです。
これは、専任の司書であっても同じだと思いますが、担当者が出張等で不在の場合は、図書館を開館できません。

放課後には学校に戻ってきたので、開館したのですが、3年生(私の勤務先は高校)は既に家庭学習期間となり、学校にいない。
2年生は特別授業で現地で解散したため、学校にいない。
というわけで、1年生だけが学校にいたのですが、絶対的人数が少ないため、開店休業な状況でした。

こんな日の放課後は、図書館でお茶でも飲んで・・・って、我が学校図書館は飲食禁止(当たり前)。
さらに隠れて茶を飲む司書室も無い(ここ参照)。
で、さらに昨日は会議もあったので、そんな優雅な放課後は夢のまた夢・・・orz

ブログランキング参加中。応援してくれる方は、下のバナーをクリックして下さいね!






テーマ:図書館 - ジャンル:本・雑誌

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

学校図書館司書?の人

Author:学校図書館司書?の人
「学校の図書館を担当している」と言っても、司書ではない。あくまで校内の仕事の一つとして図書館を担当している職員。だから他にも仕事はいっぱいあるのだ(涙)。


ブログランキングに参加しています。
応援してくれる方は、下のバナーをクリックして下さいね!



楽天ブックストップページ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

