学校の「図書館の人」のひとりごと

「学校の図書館を担当している」と言っても、司書ではない。あくまで校内の仕事の一つとして図書館を担当している職員のひとりごと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「野ブタ。をプロデュース」


**


白岩 玄(著)
河出書房新社
現在までの貸し出し回数:5

貸し出し回数から分かる通り、生徒に大変人気のある本です。
(我が校は小規模校なので5回という貸し出し回数でも「大人気」と言えるのだ)

もともとは、芥川賞の候補になったので、入荷した本でした。

その後、TVドラマ化が決定。
主演が亀梨和也(KAT-TUN)、山下智久(NEWS)というジャニーズコンビ。
そんで主題歌が二人が歌う「青春アミーゴ」も大ヒット。
というわけで、生徒が読みたくないわけがないって本になっちゃいました。

ストーリーは、イケテナイ高校生の信太(ノブタ)を、主人公のイケテル高校生の修二が、クラスの人気者へのプロデュースを開始していくって話です。
TVドラマでは主人公の親友役も主役扱いだし、なにしろノブタが女の子ってところが原作と大きく異なるようです。

で、本としては、まあ、確かに面白いです。
すぐに読めてしまうし。
でも、正直、僕にとってオススメの本かと言えば・・・。
(こればっかりは、好みの問題だからねえ)

オススメ商品では無くても、客(生徒)が好きそうな商品(本)を入荷すれば集客できる!
まあ、入荷した時は「オススメであるか否か」というより、「芥川賞候補だったから」という理由で入荷したわけだし・・・。

いやあ、実際面白いですよ。
ホントに。

ブログランキングに参加しています。応援してくれる方は、下のバナーをクリックして下さいね!



スポンサーサイト

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

コメント

収納家具

収納家具を探すなら http://www.hvrdesigns.com/100804/200166/

医薬品

医薬品を探すなら http://www.karakustr.com/100938/201541/

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://schoollibrarian.blog41.fc2.com/tb.php/14-b648f8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野ブタ。をプロデュース

野ブタ。をプロデュース 白岩 玄河出書房新社 2004-11-20売り上げランキング : 7,359おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ★★★★★★☆☆☆☆今月の10冊 (リニューアル後なくなってしまいました・・・)で近藤雄策さんが紹介して

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

学校図書館司書?の人

Author:学校図書館司書?の人
「学校の図書館を担当している」と言っても、司書ではない。あくまで校内の仕事の一つとして図書館を担当している職員。だから他にも仕事はいっぱいあるのだ(涙)。


ブログランキングに参加しています。
応援してくれる方は、下のバナーをクリックして下さいね!



楽天ブックストップページ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。