学校の「図書館の人」のひとりごと

「学校の図書館を担当している」と言っても、司書ではない。あくまで校内の仕事の一つとして図書館を担当している職員のひとりごと。



図書だより

正月は出かけており、1/6に勤務先の町に戻ってきたのですが、戻ってきてからは仕事の連続で更新できませんでした。
スイマセン。

さて、今回も「周囲の職員に学校図書館を理解してもらわないと」ネタです。
今回は学校図書館のPR方法です。
これについてはいくつかあるのですが、今回は広報紙についてです。
よく学校内で「保健室だより」とかって配られていたのを覚えていませんか?
それの学校図書館版です。
結構、真剣に学校図書館運営しているところでは「図書だより」みたいな名前で発行しているとこ多いです。

先日「生徒に働いてもらう」でも書きましたが、広報紙を発行するにも、やはり生徒に働いてもらう方が僕が楽なのよ学校図書館活性化につながると思います。
で、発行するならやはり毎月発行したいですよね。
そんで記事も、生徒自身に新入荷の本紹介してもらったり。

でも、これが難しい・・・。

毎月やるってのは、学校祭等の行事や、夏休み、冬休みもあって、スケジュール的にしんどい。
さらに記事を書くってことは創造的な仕事ですよね。
各クラスから強制的に選出された図書委員(本好きとは限らない)にやってもらうには、かなりちょっと荷が重い。

そうは言っても、結局無理矢理やらすのですが、出来てきた記事は小学校の「図書だより」並み。
(ちなみに私の勤務先は高校です・・・orz)

そんな「図書だより」ですが、一応、全校生徒や全職員に配布しています。
職員からは「お、図書だよりが出たね」と声をかけられることもなく、
生徒からは「クラスのみんなゴミ箱に捨てちゃっているよ。」との声を聞いたり・・・。

まあ、「発行しないより、発行している方がいいさ。」と自分に言い聞かせて、今日も図書委員をムチ打つわけです。

あ、「周囲の職員に学校図書館を理解してもらわないと」って、これじゃ理解されんな・・・。

図書委員にはなりたくない→人気blogランキングへ

応援よろしくです。下のバナーをクリックして下さいね!



テーマ:図書館 - ジャンル:本・雑誌

コメント

住宅建材

住宅建材を探すなら http://www.leslieshomes.com/100005/100893/

ホッケー情報局

ホッケーの検索サイト。王座、陸上ホッケー、スティック、フィールドホッケー、ホッケー部などホッケーに関する各種情報をお届けしています。 http://50doll.atmormortgage.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://schoollibrarian.blog41.fc2.com/tb.php/17-c64cd5a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

学校図書館司書?の人

Author:学校図書館司書?の人
「学校の図書館を担当している」と言っても、司書ではない。あくまで校内の仕事の一つとして図書館を担当している職員。だから他にも仕事はいっぱいあるのだ(涙)。


ブログランキングに参加しています。
応援してくれる方は、下のバナーをクリックして下さいね!



楽天ブックストップページ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

