学校の「図書館の人」のひとりごと

「学校の図書館を担当している」と言っても、司書ではない。あくまで校内の仕事の一つとして図書館を担当している職員のひとりごと。



「博士の愛した数式」


**

「博士の愛した数式」
小川 洋子(著)
新潮社
現在までの貸し出し回数:1

2004年の本屋大賞で1位となった本です。
書店員(本屋の人)が、売りたい本を投票して順位を決めるっつーもんですが、やっぱ、全国の本屋さんが勧めるだけはあります。

その割に貸し出し回数が少ないんですが、それもそのハズ。
つい最近入荷したばっかりなんだよなあ。

2004年度にも注文したんですが、なぜか品切れのため入荷できず。
高校生の読書感想文の対象作品の一番になったとかで、新潮社より今回の文庫本化に伴い、寄贈されたものです。
映画化も決まり、主演は深津絵理、寺尾聡なんだそうで、恐らく家政婦が深津絵理で、博士が寺尾聡っていう配役でしょう。

事故により80分間しか記憶を維持できなくなった数学の博士と、そこに派遣された家政婦と、その息子との交流が描かれています。
心温まり、ちょっとだけ切なくなる話ですね。

読書感想文を書かせるかどうかは別にして、生徒に勧めたい1冊ですね。

ブログランキング参加中!応援してくれる方は、下のバナーをクリックして下さいね!



テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

コメント

テニス

年次有給休暇と30代,40代の転職

年次有給休暇とは、一年ごとに労働者に与えられる休暇で、その日休んでも賃金が支払われる http://hadj.photobycolin.com/

ボクサーを探すなら

ボクサーの検索サイト。ボクサー犬、ボクサーパンツ、減量、ブリーフ、プロボクサーなどボクサーに関する各種情報をお届けしています。 http://absent.tallmadgetitan.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://schoollibrarian.blog41.fc2.com/tb.php/21-1961c6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

学校図書館司書?の人

Author:学校図書館司書?の人
「学校の図書館を担当している」と言っても、司書ではない。あくまで校内の仕事の一つとして図書館を担当している職員。だから他にも仕事はいっぱいあるのだ(涙)。


ブログランキングに参加しています。
応援してくれる方は、下のバナーをクリックして下さいね!



楽天ブックストップページ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

