学校の「図書館の人」のひとりごと

「学校の図書館を担当している」と言っても、司書ではない。あくまで校内の仕事の一つとして図書館を担当している職員のひとりごと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は卒業式

明日は卒業式です。

というわけで、今日は予行演習&大掃除。
図書館が保護者の待機場所となっているので、キレイにしておかないとなりません。

大掃除で生徒が何名かクラスから派遣されてくるのですが、人数が必要以上に多い。
これは、普段は当番制で行っている清掃を、大掃除のために生徒全員で清掃を行うため、1つの教室あたりの人数が多くなってしまうためなのですが、人数が多すぎると手が空いちゃった生徒が遊んじゃうんだよなあ。
「キレイにすること」よりも、「彼らが全員仕事をする」ことに意識を向けてます。
手が空くことの無いように、何らかの清掃の「仕事(窓ふき等、椅子拭き等)を準備すること」が「仕事」になってます(笑)。

「総理大臣、ソージ大臣!?」とダジャレを言ったことがある→ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ:図書館 - ジャンル:本・雑誌

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

酒ナビ

酒の検索サイト。日本酒、果実酒、酒類、お酒、プラム酒など酒に関する各種情報をお届けしています。 http://ichiba.stuartmembery.com/

ゴマ油でばっちりダイエット

ゴマには、黒、白、茶、金の4種類があります http://faborite.thriftystmartin.com/

樹木医

樹木医とは、樹木の診断及び治療、後継樹の保護育成、樹木保護に関する知識の普及および指導を行う専門家 http://fagoting.stepuptechnologies.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://schoollibrarian.blog41.fc2.com/tb.php/44-0ce92451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

学校図書館司書?の人

Author:学校図書館司書?の人
「学校の図書館を担当している」と言っても、司書ではない。あくまで校内の仕事の一つとして図書館を担当している職員。だから他にも仕事はいっぱいあるのだ(涙)。


ブログランキングに参加しています。
応援してくれる方は、下のバナーをクリックして下さいね!



楽天ブックストップページ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。