学校の「図書館の人」のひとりごと

「学校の図書館を担当している」と言っても、司書ではない。あくまで校内の仕事の一つとして図書館を担当している職員のひとりごと。



「どうぶつたちへのレクイエム」


**

「どうぶつたちへのレクイエム」(詳細は上の画像をクリック)
児玉 小枝(著)
日本出版社
現在までの貸し出し回数:2

この本、生徒は手にすることが多いんですが、貸し出し回数は少ないです。
と言うのも、写真が主であるため、文章が少なくすぐに読めちゃうため、図書館で読み切ってしまい、借りる必要がないのね。

で、実は僕自身読んだことがなかったので、先日、ちょっと図書館で時間が余った時になにげに読みました。

悲しい・・・。

ペットを無惨にも捨てる人がいるんですね。
そんなペットたちは保健所に連れて行かれ、処分(殺され)ます。
ちなみに著者が取材した保健所の場合、殺し方は安楽死ではなく、炭酸ガスによる窒息死だそうです。
つまり、もがき苦しむんだろうな・・・。

この本は、そんな殺される前のペットたちを撮影したものです。
この本に掲載されていたペットたちは、もうすでにこの世にはいません。

生徒だけでなく、大人にも読んでもらいたい本ですね。

ウチはアパートなので、ペット買えない→ブログランキングへ








テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

コメント

お香ヒーリング

お香の検索サイト。アロマ、効果、立て、インド、ランキングなどお香に関する各種情報をお届けしています。 http://tennis.atmormortgage.com/

ギャバロン茶の美容効果

ギャバロン茶は国立茶業試験場で茶葉の風味改善の研究中に偶然発見された新しいお茶です http://daiquiri2.victoriaclippermagazine.com/

CATIA認定技術者

CATIA認定技術者(CATIA Certified Professional)とは、3D-CADソフト「CATIA」の操作能力を証明する資格 http://suiken.markjacobsesq.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://schoollibrarian.blog41.fc2.com/tb.php/45-00b2a539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

学校図書館司書?の人

Author:学校図書館司書?の人
「学校の図書館を担当している」と言っても、司書ではない。あくまで校内の仕事の一つとして図書館を担当している職員。だから他にも仕事はいっぱいあるのだ(涙)。


ブログランキングに参加しています。
応援してくれる方は、下のバナーをクリックして下さいね!



楽天ブックストップページ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

